教育用システム MSアカウント関連 申請書等 ネットワーク よくある質問 学内専用ページ

ページの本文です。

在学生の方へ

2022年4月14日更新

0.パスワード再設定のお願い
システム変更に伴い、下記からパスワード変更を行うと、お茶大情報アカウントのIDとMSアカウント(メールなど)のパスワードが連動して、同じパスワードに変更になります。
お茶の水女子大学 - パスワード変更 (ocha.ac.jp)

お茶大情報アカウントのパスワードを変更すると、学内無線LAN(ocha)に繋がらなくなります。
下記をご覧になって、設定を変更してください。
https://www.cc.ocha.ac.jp/j/menu/network/ocha-wifi.html
パソコンやスマートフォンにパスワードを記憶させていた場合は、ログインしなおす必要があります。(Moodleや学務システムなど)

1.セキュリティ対策ソフト
学内のネットワークに接続する前にセキュリティ対策ソフトがインストールされているか確認してください。
学部生、大学院生(お茶大情報アカウントがgで始まる方)は大学契約のセキュリティ対策ソフトを3台までインストールできます。
大学契約のセキュリティ対策ソフトインストールを希望する方は以下をご覧ください。

Moodle内「パソコン相談担当」 https://moodle.cc.ocha.ac.jp/course/view.php?id=14201
【Windowsの場合】1-1,1-2,2-1,2-2 まで実施して、利用申請書を作成してきてください(印刷不要)
インストール支援を行いますので、*1をご確認ください。
【Macの場合】1-1,1-2,2-1,2-2,2-3A まで実施して、利用申請書を作成してください(印刷不要)
ご自身で接続できます。支援が必要な場合は*1をご確認ください。

2. 無線LAN(ocha)への接続
学内無線LAN(ocha)への接続マニュアルをMoodleに掲載しました。
https://moodle.cc.ocha.ac.jp/course/view.php?id=26066
また、Moodle内「パソコン相談担当」 https://moodle.cc.ocha.ac.jp/course/view.php?id=14201 からセキュリティ入門講習をぜひ受けてください。

3.Microsoft 365 Apps ( Officeインストール )
学部生・大学院生は大学契約のMicrosoft 365 Appsをインストールできます。
Microsoft 365 Apps ( Officeインストール )(新しいウインドウが開きます)をご確認ください。

4.中長期貸出パソコン
学部生、大学院生(お茶大情報アカウントがgで始まる方)でご希望の方にはWindowsノートPC(カメラ・マイク内蔵)を貸し出します。
情報基盤センターのページhttps://www.cc.ocha.ac.jp/index.htmlをご覧になってご予約下さい。
学内の他部署(文理融合AI・データサイエンスセンターなど)でもPCの貸出を行っているところがあります。
学内で他のPCを借りていないことが貸し出し条件ですのでご注意下さい。

*1 セキュリティ対策ソフトインストール支援と無線(Wi-Fi)接続支援は通年で行っていますが、混雑する年度当初は特別受付を行います。予約なしでお越しいただける日時はパソコン相談担当のページhttps://www.cf.ocha.ac.jp/panda/index.htmlでご確認ください。
受付場所:共通講義棟1号館105室(変更の場合は105室前に掲示します)
持ち物:マイパソコン(充電済み、USB Type-Cのみしか使えない場合はできるだけ変換用のUSBハブ)、お茶大情報アカウント

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加