教育用システム MSアカウント関連 申請書等 ネットワーク よくある質問 学内専用ページ

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MSアカウント関連

メールシステムについて

メールサービスは、Microsoft社のMicrosoft 365(MSメール)を利用します。
多要素認証を行っていますので、WEBメールにサインインして設定してください。
※ 学生は学内のネットワーク(無線ochaなど) につないでいるときは多要素認証なしでMicrosoft 365のサインインができます。

Microsoft 365のWEBメールを利用する場合

URL: https://lw.cc.ocha.ac.jp(新しいウインドウが開きます)

メールアドレスとパスワードを入力して、サインインしてください。

pdf多要素認証(追加のセキュリティ確認)の設定方法(学内専用)

pdf大学のメール(MSメール)の多要素認証設定の変更・追加方法 (学内専用)

メーラーを利用する場合

メーラーを利用する場合は、IMAP、POP、Exchangeいずれかの設定を行ってください。

pdf大学のメール(MS メール)をスマートフォン等のメーラーで見る方法 (学内専用)

pdf大学のメール(MS メール)をパソコン等のメーラーで見る方法 (学内専用)

pdf内部進学者向:MSメールアカウント間のデータ移行について(学内専用)

pdf卒業生向:Thunderbirdを利用したMSメールのバックアップ方法(学内専用)

上記のマニュアルはMoodleから閲覧可能です:
https://moodle.cc.ocha.ac.jp/course/view.php?id=26066

メールサーバのホスト名 ポート番号 セキュリティ設定
SMTPサーバ smtp.office365.com 587 TLS(STARTTLS)を使用
IMAPサーバ outlook.office365.com 993 SSLを使用
POPサーバ outlook.office365.com 995 SSLを使用