教育用システム MSアカウント関連 申請書等 ネットワーク よくある質問 学内専用ページ

ページの本文です。

新入生の皆さまへ

2023年4月5日更新

1.セキュリティ対策ソフト
学内のネットワークに接続する前にセキュリティ対策ソフトがインストールされているか確認してください。
大学契約のセキュリティ対策ソフトインストールを希望する方は以下をご覧ください。

Moodle内「パソコン相談担当」 https://moodle.cc.ocha.ac.jp/course/view.php?id=14201(新しいウインドウが開きます)
【Windowsの場合】1-1,1-2,2-1,2-2 まで実施して、利用申請書を作成してきてください(印刷不要)
インストール支援を行いますので、パソコン相談担当のホームページ(新しいウインドウが開きます)を確認して予約してください。
【Macの場合】1-1,1-2,2-1,2-2,2-3A まで実施して、利用申請書を作成してください(印刷不要)
ご自身で接続できます。支援が必要な場合はパソコン相談担当のホームページ(新しいウインドウが開きます)を確認して予約してください。

2. 無線LAN(ocha)への接続
学内無線LAN(ocha)への接続マニュアルをMoodleに掲載しました。
https://moodle.cc.ocha.ac.jp/course/view.php?id=26066(新しいウインドウが開きます)
また、Moodle内「パソコン相談担当」 https://moodle.cc.ocha.ac.jp/course/view.php?id=14201(新しいウインドウが開きます) からセキュリティ入門講習をぜひ受けてください。

3.Microsoft 365 Apps ( Officeインストール )
学部生・大学院生は大学契約のMicrosoft 365 Appsをインストールできます。
Microsoft 365 Apps ( Officeインストール )(新しいウインドウが開きます)をご確認ください。

4.新入生向けパソコン貸出
パソコン相談担当で貸出を行います。https://www.cf.ocha.ac.jp/panda/j/menu/rent/d008452.html(新しいウインドウが開きます)
ご不明なことがありましたら、パソコン相談担当pc-skillup@cc.ocha.ac.jp か 情報基盤センターit-center@cc.ocha.ac.jpにお尋ねください。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加