教育用システム MSアカウント関連 申請書等 ネットワーク よくある質問 学内専用ページ

ページの本文です。

メール等に利用するMSアカウントに多要素認証を導入しました

2022年5月19日更新

メール等に利用するMSアカウントに多要素認証を導入しました【対象:全学生】
セキュリティ向上のため、今まで教職員のみに導入していた多要素認証(二段階認証)を学生のMSアカウントにも導入することになりました。
5月18日(水)以降に認証を求められた場合、「追加のセキュリティ確認」を設定して利用してください。
詳しくは情報基盤センターのホームページ「MSアカウント関連」をご確認ください。
https://www.cc.ocha.ac.jp/j/menu/mail/index.html
メーラー(メールソフト)を利用する場合も「アプリパスワード」の設定が必要になり、もともとのパスワードが利用できなくなります。
一度以下URLの「Office365」アイコンからサインインして設定してください。
https://lw.cc.ocha.ac.jp

※MSアカウントのパスワードがわからなくなってしまった場合
今年度からシステムが変わり、Moodle等にログインするIDとPWがわかれば、下記URLからパスワードがリセットできます。
https://account.cc.ocha.ac.jp/(新しいウインドウが開きます)(学内専用)
上記でパスワードを変更すると、Moodle等にログインするお茶大情報アカウントとMSアカウント(メール等)のパスワードが連動して、同じパスワードに変更になります。
詳細は、上記のパスワード変更画面右下にある「使い方の注意」に記載されているのでそちらをよく読んだ上で作業を行ってください。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加