教育用システム MSアカウント関連 申請書等 ネットワーク よくある質問 学内専用ページ

ページの本文です。

新入生の皆さまへ

2021年4月1日更新

1.セキュリティ対策ソフト
学内のネットワークに接続する前にセキュリティ対策ソフトがインストールされているか確認してください。
大学契約のセキュリティ対策ソフトインストールを希望する方は以下をご覧ください。

Moodle内「パソコン相談担当」 https://moodle.cc.ocha.ac.jp/course/view.php?id=14201
【Windowsの場合】1-1,1-2,2-1,2-2 まで実施して、利用申請書を作成してきてください(印刷不要)
インストール支援を行いますので、*1をご確認ください。
【Macの場合】1-1,1-2,2-1,2-2,2-3A まで実施して、利用申請書を作成してください(印刷不要)
ご自身で接続できます。支援が必要な場合は*1をご確認ください。

2. 無線LAN(ocha)への接続
学内無線LAN(ocha)への接続マニュアルをMoodleに掲載しました。
https://moodle.cc.ocha.ac.jp/course/view.php?id=26066
Windowsの場合プラグインが必要となる場合がありますので、必要な場合は*1をご確認ください。
また、Moodle内「パソコン相談担当」 https://moodle.cc.ocha.ac.jp/course/view.php?id=14201 からセキュリティ入門講習をぜひ受けてください。

3.新入生向けパソコン貸出
パソコン相談担当で貸出を行います。https://www.cf.ocha.ac.jp/panda/j/menu/rent/d008452.html

*1 セキュリティ対策ソフトインストール支援と無線(Wi-Fi)接続支援は通年で行っていますが、混雑する年度当初は特別受付を行います。下記の日時は予約なしでお越しいただけます。

日時:4月2日(金)から4月16日(金)までの月・木・金 10:30-15:00
(4月2日はオンラインオリエンテーションを学内で受信する方を優先します)
受付場所:共通講義棟1号館105室(変更の場合は105室前に掲示します)
持ち物:マイパソコン(充電済み、USB Type-Cのみしか使えない場合はできるだけ変換用のUSBハブ)、お茶大アカウント

ご不明なことがありましたら、パソコン相談担当pc-skillup@cc.ocha.ac.jp か 情報基盤センターit-center@cc.ocha.ac.jpにお尋ねください。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加